アトピーの改善方法を探ろう|水素風呂で体質を治す

特徴を調べて使おう

ファンデーション

メイクで肌の質感や色、仕上がりに大きな影響を与えるのがファンデーションです。プチプラでも優秀なファンデーションは多く、ブランドものならよりカバー力がよく、化粧崩れが気にならないというものもあります。たくさんある中から自分の肌に合うものを選ぶことが大事だといえるでしょう。まずはランキングや口コミで気になるファンデーションの特徴を調べてみましょう。

衣替えと同じようにファンデーションも季節によってタイプを選ぶことができます。例えば、冬は肌が乾燥し易い季節なのでクリーミーなタイプがおすすめです。リキッドやクリームのものなら冬でもみずみずしく艶のあるメイクをすることができるでしょう。夏なら肌への負担が少ないパウダーファンデーションが活躍してくれます。持ち運びやメイク直しにも便利なのがパウダーの特徴です。また、敏感肌の人には天然で肌に優しいミネラルファンデーションがおすすめです。余分な成分が入っていないものなので、メイクを落とさずに寝てしまっても大きなダメージにはならないでしょう。年間通して同じものを使いたいというときには、リキッドがおすすめです。リキッドはカバー力が高く、季節を問わずに透明感のある仕上がりを作ることができるのです。ランキングの上位にあるような定番のリキッドファンデーションは特に伸びが良く、薄く塗るだけでも肌が明るくなります。薄く塗ることができるということは厚塗りや厚化粧をする必要がないということです。そのため、リキッドはナチュラルメイクを目指しているという人におすすめです。指で伸ばすだけでなく、スポンジやブラシを使うことで、違った仕上がりになることもあります。